衰えゆく感性

 

f:id:okinawa92014:20181101125541j:imagef:id:okinawa92014:20181101125558j:image

 

 

 

昔はこの海を観ながらボーッとする事が大好きだった。

 

時間も、予定も、スマホも気にせずにただ自然を楽しんでいた。

 

いつの日か、海を見るにも次の予定を気にしている。

スマホを常に気にしている。

周りの目を気にしている。

 

そんな自分にとても違和感がある。

 

 

いつから自分という存在は、情報や知識に支配されているのだろうかと。

 

 

ただ感じることの難しさ

 

 

何も考えないことの難しさ

 

 

 

 

知識を得たらもう戻れないのだと。

 

 

昔のように純粋に楽しむことも出来ない。

 

 

それが良いか悪いかではなく。

 

 

もう一度頭で「ただ楽しんでいいんだよ」という命令を下さなければ楽しめない愚かさ。

 

 

経済、SNS、損得勘定、友人関係、お金。

 

どうでもいいことに時間を、自分を使っているこの愚かさ。

 

お金という支配を長く受け、自分が汚れ、心が汚れ。

 

 

もしいま私に死が迫ると、愚かだったなと分かるのに、分かっているのにその呪縛から逃れられない人類の愚かさ。  

 

 

なにかを見て、これは良い悪いと評価しないといけないこの愚かさ。

 

 

ただそのものを楽しめない。評価という呪縛からは逃れられない。

 

 

 

私は何も知らない人が幸せだと思う。

 

 

何も知らない方が良い。

ありのままに楽しめる人が幸せじゃないかと。

 

 

ワイドショーを毎日見ていて幸せになる人はいない。大きな感動もない。

 

それより青空の下で昼寝をした方が生きてる心地がする。

 

 

 

 

 

知識と同時に自然を感じる感性が必要。

 

 

自然が良いとか悪いとかではなく。ありのままに感じる力。

 

 

 

 

ありのままに感じることに恥じないでほしい。

自分を出すことを恥じないでほしい。

 

あんなに純粋だった頃のままでいい。

 

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えれば十分。

 

バカになることの難しさ。

 

良い人、規律のある大人という幻想。